いちおし国家資格

いちおしの国家資格を紹介!
自分にぴったりの資格を見つけよう

歯科衛生士-国家試験内容-

受験資格

1.文部科学大臣の指定した歯科衛生士学校・養成所を卒業又は、卒業予定の者。
2.厚生労働大臣の指定した歯科衛生士養成所を卒業した者又は、卒業予定の者。
3.外国の歯科衛生学校卒業又は、免許を得た者で1.と同等以上と認定された者。

試験内容

①解剖学・生理学、②病理学・微生物学・薬理学、③口腔衛生学、④衛生学・公衆衛生学(衛生行政・社会福祉を含む。)、⑤栄養指導、⑥歯科臨床大要(歯科臨床概論、歯科保存学、歯科補綴学、口腔外科学、小児歯科学、矯正歯科学)、⑦歯科予防処置、⑧歯科診療補助、⑨保健指導

願書申込み受付期間

1月上旬~下旬頃まで

試験日程

3月上旬頃

受験地

北海道、宮城、東京、新潟、愛知、大阪、広島、香川、福島、沖縄

受験料

14,300円

合格発表日

3月下旬頃

受験申込・問合せ

(財)歯科医療研修振興財団 03-3262-3381

注目サイト

出張パーソナルトレーニング 人気

2017/9/8 更新

歯科衛生士

歯科衛生士試験とは、歯科衛生士法に基づいて行われる厚生労働大臣免許の国家試験で、歯科衛生士になるための試験です。

歯科衛生士とは、歯科医師の指導のもとに、史跡を除去したり口内に薬を塗ったり、歯科医師の助手的な役割を果たしたり、虫歯の予防措置や歯科保健指導、診療補助などを歯科医療を側面からサポートする技術者です。

歯科衛生士も歯科医師と同様に、これからの高齢化社会において、ますますニーズが増えていく職業でしょう。

難易度→専門の学校で勉強し、受験するため合格率は96%と高いです。

就職は→歯科医院で、全国どこにでも歯科医院があるため需要の多いです。

仕事内容→歯に付着している歯石・歯垢を除去して、薬を塗って、虫歯を予防したり、歯槽膿漏を予防するほか、診療補助診療行為補助、器具などの準備・管理・受付事務やカルテの整理などを行います。


注意事項

1・当サイトに掲載されている、借金返済等の情報は個人で収集したものであり、その内容についての保証は一切行っておりません。
2・当サイトから他のウェブサイトへリンクを行っておりますが、リンク先のホームページは当方が運営管理するものではないため、リンク先サイトの情報の真偽や信頼性については当方では一切の責任を負いません。
3・当サイトのコンテンツ(画像・文章・デザインなど全て)につき無断で使用・複製することを禁じます。
4・また、予告なしに内容を変更又は廃止する場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
国家資格いちおし(c)AllrightReserved.